本文へスキップします。

東京都政策企画局東京ベイeSGプロジェクト

  open & close

TOP > コラム > パートナーコラム > "City-Tech.Tokyo"出展について:Minecraftカップ

"City-Tech.Tokyo"出展について:Minecraftカップ

Minecraftカップは、2月27日(月)〜28日(火)に東京国際フォーラムで開催されたCity-Tech Tokyoに、東京ベイeSGプロジェクトのパートナーとしてブース出展を行いました。

Minecraftカップでは、世界中で人気があるMinecraftの中で、主に教育現場で活用されている「教育版マインクラフト」を使った作品コンテストを開催しています。コンセプトは「ひとりひとりが可能性に挑戦できる場所」18歳以下の子ども達を対象としていて、これまで7,500名以上のエントリーがありました。

また大会の運営と並行して各地のパートナーとともに、子ども達がプログラミング教育やデジタルなものづくりに触れられる機会の創出に取り組んでいます。

イベントに来場していただいた方には、東京ブロック地域パートナー特別賞「東京ベイeSG賞」と全国大会ジュニア部門最優秀賞を受賞したCCさんの「雷さまの方舟」を体験していただきました。

国内のみならず海外の方にもブースを訪れていただき、教育版マインクラフトの特徴やMinecraftカップの取り組みを紹介させていただきました。また、Minecraftの教育的な効果についても関心を持っていただけたようでした。

イベント風景(1)
イベント風景(2)

2023年度のMinecraftカップに向けて、これからも様々な場所でデジタルなものづくりに触れられる機会をつくっていけたらと思います。

Minecraftカップはデジタル教育の格差をなくしていくことに一緒に取り組んでいただけるパートナー企業や自治体を募集しています。ご関心を持っていただけましたら、公式web( https://minecraftcup.com/ )よりお問い合わせいただけると幸いです。

参考動画:
・【鳥取県日南町】Minecraftワークショップ:https://youtu.be/yjwo4OKEXwE
・全国13地区ブロックで開催した「廃校ワークショップキャラバン」ダイジェスト:https://youtu.be/ITvf5QZwsN0